DSC_0101

西表島上原港近くにあるネイチャーツアーも行っている民宿。

ツアーはシュノーケル、カヌー&トレッキングなど豊富なメニューがあり、価格も相場通りといったところ。僕は2013年にピナイサーラツアーに参加したが、ガイドも非常に丁寧で好感が持てる内容だった。滝つぼで食べる八重山そばと、自家製マンゴー&パイナップルのデザートは非常に美味しく大満足。どのツアーも満足度が高いようで、リピーターも多いと聞く。

民宿としても非常に清潔でサービスが行き届いている。

見晴らしの良いオーシャンビューの広い芝生の庭には東屋とハンモックがあり、ゆったりとした時間を過ごすには最適。食事もボリュームあっておいしいし、食堂にあるコーヒーや種類豊富なお茶は無料サービス。泡盛も無料。商店も併設しており食べ物、飲み物も買える。

宿で働くスタッフ数は八重山の民宿としては非常に多く(ざっと見た感じ10人ほどいたように思える)、対応も丁寧で教育が行き届いている。

泊まってみて感じたのは、この宿やツアーがきちんとした企業のビジネスという観点で運営されているなあということ。食後に食堂でスタッフがミーティング(今日のツアーの反省や、翌日の予定確認など)を行っていたり、オーナーが帳簿をつけていたり凄くきっちりしている。もちろんそれはすごく良いことなのだ。でもそこに何となく現実に引き戻される感があったのもまた事実。

沖縄の宿らしいゆるさやおおらかさというものを求めている方には、少々物足りなく感じることもあるかもしれない。逆に子連れのファミリーや、一人もしくはご夫婦などで静かに過ごされたいという方には最適。

好みの問題はあるかもしれないが、基本的には西表でオススメの民宿である。

【店舗情報】
沖縄県八重山郡竹富町字上原984-15
Tel:0980-85-6578
マリウドHP → こちら


大きな地図で見る