鳩間島














西表島の北5.4kmに位置する、周囲約4kmの小さな島。八重山諸島の中でも最も観光化されておらず、手つかずの離島の雰囲気が楽しめる島でもある。

この島を舞台にした05年のテレビドラマ「瑠璃の島」は、今は亡き緒形拳や子役時代の成海瑠子など素晴らしいキャスト達の好演、しっか りとした主題を持った感動的なシナリオ、そして鳩間島の美しい風景が際立つ、近年稀に見る良作。島を訪れる前に是非見ることをお勧めしたい。

鳩間島周辺の海の色は濃厚なブルーから淡い水色に移り変わって行くグラデーションが非常に美しく、
鳩間仲森を抜けた灯台付近からの眺望は絶景。

島の北側にはプライベートビーチのような小さな浜が点在し絶好のシュノーケリングポイントだが、無人のシュノーケリングには細心の注意が必要。

島から離れる人を「鳩間の港」の音楽に合わせ、タオルを振って踊りながらお見送りするのが定番となっており、船出の時間には港で毎回その光景を目にすることができる。

【アクセス】
石垣島から高速船で40分(上原経由のみ70分)。1日3便。
鳩間便は波照間便に次いで欠航率が高い。立地上北風の影響を受けやすいので、北側から風が入ってくる時期には特に注意が必要。
上原・鳩間航路は時としてかなり荒れることがあるので、酔い止めは念のため服用しておいた方が良いかも。

【島内の交通手段】
集落の周辺は徒歩で十分回れる距離。
外周道路を使い、屋良の浜や島の北側の浜まで行くようであれば自転車を借りた方が良いかもしれない。ペンションマイトウゼにレンタサイクルあり。ただし集落と外周道路以外はほぼけもの道なので、自転車での移動には注意が必要。


瑠璃の島 DVD-BOX
瑠璃の島 DVD-BOX
posted with amazlet at 13.06.16
バップ (2005-09-22)
売り上げランキング: 50,246